FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

天狗の軍手

アニメとか漫画とかラノベとか色々と感想書いていきますん

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第1話 感想 




『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
 第一話――『C文書』編。

 世界中で、ローマ正教による反科学デモが起き始めた。
 その騒動の中心にあるのは――C文書。

 上条当麻と土御門元春は、フランスの観光都市アビニョンへと降り立つ。

     ■

 原作小説『とある魔術の禁書目録⑭』にあたる『C文書』編です。
 今まで何があったのか、七年ほど前のことになってくるのでほとんど忘れているかたも多いと思いますが――この事件は十月に入ったばかりのこと。数日前に起きた九月三十日の出来事。
 0930事件と呼ばれている騒動。

 ローマ正教の暗部『神の右席』のひとり、前方のヴェントが学園都市に乗り込んできて、学園都市の機能を完全に麻痺させた。
 この事態を解決させるべく、学園都市統括理事長アレイスター=クロウリーは、虚数学区・五行機関の展開を決定。そのために、必要な打ち止め(ラストオーダー)をコントロールするために、木原数多へと命じる。

 上条当麻と前方のヴェント。
 一方通行と木原数多。

 旧約の頃に起きた大きな事件のひとつです。
 これをきっかけに、世界規模の戦いが起きようとしていた。

     ■

 十四巻冒頭に随分とアレンジの加えた第一話でしたが、レギュラーメンバーとのやり取りや、お決まりのやり取りをしっかりと取り入れた上で、必要な説明を行なって本編に突入――。

 このペースでいけば、十四巻もあと二話くらいで終わりでしょうか?
 三期でやる部分は、『とある魔術の禁書目録』の面白いところをいっぱいに詰め込んだ部分です。

 全26話構成のようですので、とても楽しみです。
 OPを見て、『あれ? 上条さんは?』というのはあると思いますが――ワンクール目に活躍するのは、一方通行だったり、浜面仕上だったり、天草式です。

 トップクラスの超能力者(レベル5)のバトルに、超能力者(レベル5)と無能力者(レベル0)のバトル――と。
 これからは見所がいっぱいです。

     ■

 正直、三期はあり得ないと思っていたので、実際に放送となって映像を見るまで信じられなかったというのがあります。
 なかなか最近も熱が冷めつつあったのですが、こうして映像に触れてみるとやっぱり違いますね。

 読めていなかった新約19巻も新約20巻も読まなければ。
 今月には、新約21巻も発売します。


category: 鎌池和馬

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakud.blog130.fc2.com/tb.php/607-93cb92f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

広告

ぷよぷよ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。