FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

天狗の軍手

アニメとか漫画とかラノベとか色々と感想書いていきますん

『ダンガンロンパ3』『第一話』感想 






■ダンガンロンパ3、未来編。

 未来機関
 世界を崩壊させた『人類史上最大最悪の絶望的事件』――〝超高校級の絶望〟と呼ばれた彼らは、世界各地で同時多発テロを引き起こす。
 超高校級の絶望に対抗するべく、希望ヶ峰学園卒業生によって結成された組織。
 それが〝未来機関〟――。

 招集された幹部たちの前に〝反逆者〟として引き出されたのは、かつての英雄にして超高校級の希望・苗木誠だった。
 未来機関の建物内部で発見される〝死体〟――!
〝うぷぷぷぷ〟――。
 そこに響き渡るモノクマの声。

〝今回は未来機関の皆さんに、コロシアイをしてもらいまーす!〟
 

■ダンガンロンパ3、絶望編。

 私立希望ヶ峰学園。
 超高校級の才能を集めた政府公認の特権的学園。そこに赴任してきたのは、元超高校級の家政婦でもある雪染ちさ。
 大志を抱き、教室に這入った雪染だったが、そこには、ソニア、小泉、西園寺、九頭龍の四人しかいなかった。
 彼らに〝青春〟を教えるべく、雪染は校内外各所に散らばった第七十七期生を教室に集めようと、奔走する。

 そう――。
 これは、『人類史上最大最悪の絶望的事件』が起きる〝〟の話――。






     ★

 時系列で言えば。

『絶望編』→『1』→『絶体絶命少女』→『2』→『絶望編』ですね。

 一応、苗木くんたちが、どうして反逆者として扱われているのか。
『2』のネタバレになってしまうので、多くは避けますが。

 未来編で登場する面々が『超高校級の絶望』として事件を起こした者たちです。
 そんな彼らを救うために、苗木くんは『校正用プログラム(みたいな名前だったはず)』を実施。
『2』の面々を庇ったため、『未来機関』の人たちからは怪しいぞと思われている。

 まあ、たぶん、そこまで2は気にしなくてもいいのではないかなっと。
 2を知っていれば、きっともっと楽しめるでしょうけれども。

     ★

『未来編』――。
 上手い具合に、〝コロシアイ〟を行う盤面を整えたなあと。

 もう、『1』や『2』みたいなダンガンロンパを作るのは無理なのかなあ、と絶体絶命少女が発売したときは落胆しましたけど。
 上手い具合に条件を揃えたなあと、感嘆!


 大物の雰囲気を放っていた雪染ちさが死亡。

 今のところ、推理しようにもしようがないので、情報は零。
 命題は『暗闇の中でどうやって殺したのか』『どうやって天井で死んでいたのか』――など。
 これは、あれかな。
 あの面々の中に『超高校級の絶望』が潜んでいるということでいいのかな?


『1』と同じ手法を使うとは思えないので、江ノ島さんみたいなパターンはないかと。

『1』のときは〝ゲームのまま〟描いていましたけど、アニメだからこそな、描き方をしていただけるのを期待しています。

     ★

『絶望編』――。
 2を遊んだ方なら、なお楽しめるかと。
 僕自身、かなり楽しかった。ゲームをやったのも随分と前ですので、程よくキャラの立ち位置などが思い出せて気持ちいい。

 2を知らない方は、どう受け取るかわかりませんが、話が進むにつれてキャラクターのことを憶えるようになると思います。ダンガンロンパはそんなもの。キャラが一気に出てくるから、憶えられないけど、次第に憶えられるようになる。

 そういえば、中二病キャラの『封印されし田中』ですが。
 フルネームが『田中ガンダム』ですので、色々と厳しいみたいですからね、ガンダムってワード。

     ★

 日向創が〝ああ〟なるまでの経緯なども気になるところです。
 以下ネタバレですので、白文字にするので、反転させて読んでいただければ。

 七海千秋が、まさか実在するとは思わなかった。あれはどういうことなのだろうか?
 2で、〝思い出〟についてああだこうだと言っていたような気もするんだけど……。
 なにぶん、やったのは二年近く前だから記憶が曖昧模糊。モデルがいたのかな?

 冒頭の演出も意味深ですし。
 あれは退場した者たちが集められて、語る場所として設けられただけなのか。
 あるいは、佐藤友哉先生の『フリッカー式』みたいに、ロボットが殺されたみたいなオチか。

 色々と楽しみです!

 あ。
 その佐藤友哉先生が『ダンガンロンパ』の小説を書いています。十神くんが主役の。

 ダンガンロンパ2の感想。
 
http://rakud.blog130.fc2.com/?tag=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%EF%BC%92 


 





category: 未分類

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tag: ダンガンロンパ3  ダンガンロンパ 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakud.blog130.fc2.com/tb.php/570-6ccbc386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

広告

ぷよぷよ