FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

天狗の軍手

アニメとか漫画とかラノベとか色々と感想書いていきますん

『新約とある魔術の禁書目録(15)』感想 






 幻想殺し(イマジンブレイカー)。
 理想送り(ワールドリジェクター)。

 神をも凌駕する二人の少年の激突から一夜明け。

 上条当麻と上里翔琉。
 二人は思いもよらない場所で再開する。

 一方で。
 学園都市に、半裸レインコートの少女が現れる。
 絶滅犯と呼ばれる去鳴(サロメ)は、あの上里さえも畏怖する妹だった。







     1.

『理想送り』編からわずか二日で、先生を超えた唯一さん。
 一冊の間に二日の日を跨いだこの巻は珍しい!

 最近になって、若干ミステリっぽいギミックが用いられるようになった禁書ですが、この巻のギミックは本当に上手く、大層驚かされました。上里のことやらで、結構疑心暗鬼になりました。
 なにぶん上里勢力はあまり描写されていないので『上里はこういう人間だ』と言われれば、すんなりと思ってしまった。

 かなりメタ視点で物語が動かされているこの巻。
 一通さんを上条さんのファンだとか何とか。
 上里勢力の人間は、この世界観を読者視点に近い捉え方をしている。

     2.

 秋川未絵。
 まさか、再登場するとは思わなかった。
 彼女の視点から見たときの、ビクビクウサギ生徒会長。
 あの描写の仕方は極めて、不気味で、ちょっと怖かった。

     3.

 サンプル=ショゴス。
 十四巻で登場した寄生虫という名の便利アイテム未元物質(ダークマター)』ですが、まさかこれまでも伏線とは……!
 というか。
『北欧の魔神』編が終わってからのギミックがすべて注ぎ込まれていて、驚き。

 ファイブオーバーOS、モデルケースメンタルアウト。
 サンジェルマンウイルス。
 サンプル=ショゴス。

     4.

 木原唯一vs.去鳴。
 めちゃくちゃ、面白かった!

 木原唯一さん。
 新約四巻の後半で登場してから随分と経つ彼女。
 脳幹先生と共に、終章で盛り上げてくれた彼女が対に本線に参戦!

「ペイジングアナザー〝娘々〟」

 ペイジングは『呼ぶ』という意味。
 いやいや、そんな使い方をして戦ってくるとは思わなかった。
 はいむらさんの公式ホームページにイラストが記載されていて、圧巻!

ni_r60.jpg

 これも全部、『未元物質(ダークマター)』なわけですけどね!
 はったりとは言えど、面白いことをやってくれた

     5.

 対魔術式駆動鎧(アンチアートアタッチメント)。
 A.A.A.美琴バージョン。

 まさか、こんなことになるとは予想もしていなかった!

 A.A.A.を使って鼻血が出ていたミコっちゃんですが。
 あれには魔術的なギミックが用いられているということなんでしょうね。

 A.A.A.を喰らって一命を取り留めた唯一さんは、『窓のないビル』に向けて『理想送り』を向ける。
 そこに学園都市統括理事長アレイスター=クロウリーが唯一さんの元に姿を見せる。

「私を殺したいのならそれでも構わない。目的さえ果たすなら途中でどんな寄り道をしても。そういう願いがあるならいつでも受けて立つ。だがその前に自分の仕事を完璧に果たせ。そうでなくては貴様を動かすために散っていった『彼』があまりに無残だろうが」

 と。
『理想送り』を使われまいと必死なアレイスター

「何見てんだアバズレ。今すぐここで呪殺でもして欲しいのか」
 そしてローラ=スチュアートに毒を吐くアレイスター。

     6.

 右手に対して疑問を抱く上条当麻。
 踏み外しかけている御坂美琴。
 自身の右手を取り返すために動く上里翔琉。
 嘲笑するローラ=スチュアート。
 復讐心に囚われる木原唯一。
 動き始めるアレイスター=クロウリー。

 一応、番外として。
 滝壺のプラチナタグなど!

 今後の展開が気になるところ!
 これは、あれかな? 大覇聖祭で起きた御坂美琴の暴走も一読する必要があるかな?
 上条さんの腕から、八体の竜が溢れ出たあの一件(漫画『とある科学の超電磁砲』、大覇聖祭編を参照)。

 今後の展開が気になるところです!

 




category: 読書感想

thread: ライトノベル - janre: 小説・文学

tag: 鎌池和馬 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakud.blog130.fc2.com/tb.php/559-31b92898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

広告

ぷよぷよ