FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

天狗の軍手

アニメとか漫画とかラノベとか色々と感想書いていきますん

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『西尾通信 外号』が届いた! 



http://www.nisioisin-matsuri.com/

 トランプとか、スクールカレンダーが欲しかったんですが、止むを得ずクリアファイルに応募した(備忘録と続・終物語しか購入できなかったため)。
『オリジナルデザイン』とか書いてあるけど、これまでのイラストを使い回したコラージュみたいなのだろうなまあ欲しいのは西尾通信のほうだしいいや――と思っていたら、扇ちゃん、今日子さん、忍、人識くんの描き下ろしイラストだった。イラストの雰囲気的にトランプのほうでも使われていそうですけど、大満足です!
 人識くん恰好いい! 今日子さん、素敵!

 執筆は『忘却探偵シリーズ』『最強シリーズ』『伝説シリーズ』が主軸になっているみたい。
『悲亡伝』を年内刊行する予定で、できることなら『悲衛伝』も年内に。
『悲亡伝』は海外編。魔法少女チーム『ウインター』所属のパドゥドゥ・ミュールが伏線らしい……。
『最強シリーズ』、『人類最強の求愛』では哀川潤龍宮城に行く!?
 哀川潤、キスショットなどを差し置いて現在なお全シリーズ最強キャラを維持。西尾作品のキャラクターは、メンタルの強さがその人の強さに直結する。極めてメンタルの弱い忍は故に最強ではない、とのこと。

 取り立ててみると、注目すべき点はこの辺かな。
 上から順に。

『悲亡伝』は海外編を予定しているみたいです。
『伝説シリーズ』の展開は、まったく予想がつかないので海外で空々くんたちが何をやらかすのか、どんなことをするのか。どんなヒロインが登場するのか。『伝説シリーズ』は大好きなシリーズですので、楽しみです。
 西尾作品では片仮名表記のキャラクターが滅多にいないので、その辺も楽しみなところです。
 ……海外だというのに、日本名のキャラが多く出て来そうな予感がちょっとするんですけどね。

 ちょっとした一抹の不安があるのは、海外『』というところです。
 二冊目突入したりしないかが、ちょっと不安ではある。前編後編構成ならいいんですけど、流石に四国編みたいなのが来られるとちょっときつい
 きついと言っても、それは続刊をかなり待たされる方向性での意味です。
 別にあのくらいの分厚さなら苦にもなりませんし。
 そして『悲衛伝』はたぶん、今年中に刊行されないと思う。

 四月二十四日発売の『人類最強の初恋』と『掟上今日子の推薦文』。
『最強シリーズ』は二〇一四年Vol.1に収録された人類最強の初恋』が一冊になるという感じだと思います。『初恋』だけで十五万文字、小説一冊分の分量ですので。それ以降の『失恋』『熱愛』『求愛』は個々では一冊分には満たないと思いますので、まとめて刊行されるんじゃないでしょうか。
最強シリーズは読んでいないので(メフィスト未入手)、楽しみです。『戯言シリーズ』や『人間シリーズ』が好きな人ならやっぱり必見なのではないでしょうか。匂宮の新しい分家や(個人的にはそろそろ薄野、墓森、天吹などを扱ってほしいものですが)、玖渚機関の肆屍、ヒューレット助教授もといヒューレット准教授なども登場するようですし(更に言えば人類最弱の戯言遣いも回想で登場するとかどうとか)。

 今日子さんのシリーズは、どうなるんでしょう。あまり探偵ものって気がしません。結構西尾作品の中でも異色なものだと個人的には思っています。忘却探偵シリーズの『謎』が『世界シリーズ』の『ぼくの世界』や、『終物語(上)』に通ずるところがあるので、結構好きです。

 四月二十四日刊行の『最強』と『最速』を総じて『ダブルヒロイン』と言われているんですけど、哀川さんは初登場から今までヒロインには思えない。イラストではとても綺麗で格好いいお姉さんなんですけど、ね。





category: 西尾維新

thread: ライトノベル - janre: 小説・文学

tag: 西尾維新 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakud.blog130.fc2.com/tb.php/521-340dbe4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

広告

ぷよぷよ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。