FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

天狗の軍手

アニメとか漫画とかラノベとか色々と感想書いていきますん

『黒咲隼デッキ(2014/12/25)』 


 ※動画とは違う部分があります。



■モンスター
『BF-精鋭のゼピュロス』×1
『聖鳥クレイン』×2
『キラー・トマト』×2
『RR-バニシング・レイニアス』×3
『ヴェルズ・フレイス』×1
『召喚僧サモンプリースト』×1
『ドラグニティ-ブラックスピア』×3
『メタモルポット』×1

■魔法
『ダーク・バースト』×1
『おろかな埋葬』×1
『死者蘇生』×1
『サイクロン』×2
『地獄の暴走召喚』×2
『月の書』×1
『スワローズ・ネスト』×1
『RR-ネスト』×2

■罠
『和睦の使者』×1
『RR-レディネス』×2
『強制脱出装置』×3
『デモンズ・チェーン』×3
『リビングデッドの呼び声』×2
『神の宣告』×1
『魔宮の賄賂』×2
『神の警告』×1

■エクストラ
『ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン』×3
『零鳥獣シルフィーネ』×3
『ラヴァルバル・チェイン』×1
『ダイガスタ・エメラル』×2
『RR-フォース・ストリクス』×3
『RR-ライズ・ファルコン』×3

 一応回し方は下記で。




 基本的には動画でやった通りです。
『脱出装置』で相手の特殊召喚モンスターを厳選し。
『デモチェ』では、バトルに持ち込んだ際に対応できないモンスターを封じ
『和睦』や『レディネス』で大量展開から身を守る

 カウンターパーミッションに分類されてしまいそうなデッキですけれど。
 まあ、魔法や罠の使い方に黒咲さんは精通しているとのことなので、リスペクトということで。

     ★

 カウンターデッキみたいな構成になっている以上、多くのカードをセットし、使用するため手札が枯渇してしまう。
 なので、僕個人が大好きなモンスターの『クレイン』で手札補給。
 好き嫌いを抜きにしても『クレイン』って結構強いんですよ。

     ★

 ただ、このデッキ。
 永続カードが多く、阿呆みたいに場を埋めてしまうので、『霧の谷のファルコン』などを採用してみるのも手かもしれない。個人的にやるにはやってみたんですけれど、上手い具合にならなかったので入れていません。

 採用の話をすれば、『ブラックカーデン』や『竜の渓谷』なども悪くないと思います。
 ほかにも『リバイバル・ギフト』なども。

『ゴッドバードアタック』はスペースがなかったので入れていません。
 抜くとしたら『サイクロン』か『RR-ネスト』辺りかと。

 エクストラデッキは逃げ口をあまり用意したくなかったので尖らせました。
 チューナーが入っていますので、シンクロなどを入れてみてもいいんじゃないでしょうか。僕は入れないけど。
 これがファンデッカスですよ。

『シルフィーネ』がとっても役に立ちます。効果を無効にできるのが大きい。

 最低限回すために必要なカードとして『エメラル』と『チェイン』を入れています。
『エメラル』を『貪欲』にしてもいいんですが、メインデッキが圧迫されてしまうので、『エメラル』にしています。

『和睦』を選んでいますけれども、『ファイア・ハンド』や『アイス・ハンド』のことを考えると、『威嚇する咆哮のほうがいいかもしれません。

     ★

 弱点は『DDクロウ』。
 墓地にカードを揃える機会が多いので、『DDクロウ』などのカードによって『バニシング・レイニアス』が二体除外された時点で投了。
 一体だけなら、まだ戦えないことはないんですけれども、二体飛ばされたら、もう無理。

『カイクウ』『カオス・ソーサラー』『開闢』『ガイウス』などが注意点。

 なので、『ユニコーンの導き』を入れてみるのもいいかもしれません。
 ……ああ、だからアニメで黒咲さんは『ユニコーンの導き』を。
 最悪の事態を想定して戦っているだけある。

     ★

 最初はBFと一緒くたにしたのを組んでいたんですけれど、それだとどうにもRRが邪魔で邪魔で、普通のBFのほうが強いじゃんってなってしまった。
 それに『ライズ・ファルコン』よりもほかのエクシーズのほうが出しやすかった。

 色々と改良を加えていった結果、こんな感じになりました。

     ★

 まあ。
 こんな感じで。
 参考になればいいな、程度に。


『ライズ・ファルコン』は攻撃力が持続するんで、相手の場にそこそこの攻撃力を持った特殊召喚モンスターがいるんでしたら、出しちゃっても構わない。
 鳥獣族を三体並べるのは容易ですので。





category: 遊戯王

thread: 遊戯王 - janre: ゲーム

tag: 遊戯王 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakud.blog130.fc2.com/tb.php/502-87965463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

広告

ぷよぷよ