FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

天狗の軍手

アニメとか漫画とかラノベとか色々と感想書いていきますん

『あなたは虚人と星に舞う』感想 


あなたは虚人と星に舞う (星海社文庫)あなたは虚人と星に舞う (星海社文庫)
(2013/01/11)
上遠野 浩平

商品詳細を見る


 人類の〝天敵〟と戦う力を持つ〝虚人〟ことナイトウォッチの操縦士こと鷹梨杏子。
 太陽系外縁空域にただ一人生存する彼女のために存在する〝この世界〟は攻撃を受ける。

 攻撃を行ったのは味方であるはずの人類連合軍!

〝で、覚悟は決まったかい。あんたはこの中途半端から、どこに行くつもりだ?〟








 時間軸は一作目、二作目に比べて一番最近。
 キョウが登場したとき、〝仮想世界〟であることをべらべらと喋っちゃうので、かなり戸惑ってしまいましたが、読み進めていくに連れて魅かれていきました。

 ナイトウォッチ三部作を一作目、二作目、三作目と順番に読んできましたが、恐らく上遠野先生の意図しているなどのメタファーを十分の一もできていないのでしょう。そう思うと勿体ない気がしてなりません。

 語彙力や表現力に乏しい昨今の若者に分別される僕からすると、上遠野先生の作品が持っている隠喩がどうしても難しくて、読み込めて理解できていないのが悲しくてたまらない。

 だから上遠野先生の作品が大好きで語り合いたいけど、いざ話すとなったとき、上手く話すことができない。
 という状況に陥ってしまいます。
 その原因を追究していった結果、上述の読解力のなさや語彙力の貧困さが原因だと気づきました。

 無駄に長い前置きの末に言いたいことは、上遠野先生の作品にある寂寥感
 この寂しさが、広大過ぎる虚空に放たれ地に足のつかない世界〟をテーマにしているこのナイトウォッチ三部作と上手く調和しているということです。

 そんななんとも言えない気持ちを一蹴してくれるのが、あとがきです。
 ブギーポップでは、自分自身との問答に対して〝まあいいじゃん〟で終わらせているあとがき。
 ナイトウォッチ三部作では〝しょーがねえじゃん〟で終わらせているあとがき。
 それを読んで初めて本編を読み終えた気になる。

 お話の根本を理解できなくとも、これまで登場したキャラクターたちが何かしらの形でお話を終えることに対して相応の感想というのは抱くものです。そんな感想を抱えながらあとがきに移って、あとがきで一蹴してくれるこの感覚がかなり癖になってしまっている節があります。
 お話の根本を十分の一ほどそれだけも理解できているかどうかわからないけど)しか理解していないにも関わらず、上遠野先生の本を見つけると思わず手に取ってしまうのはそこにあるのでしょう。

 まあ、本編に対する気持ちの整理はあとがきでつきますが、これまで読んできた作品との関連性や伏線等を考え始めるとこんがらがってきりがありません。上遠野先生は、伏線や関連性、時間軸などを一体どうやってまとめているんでしょうか……。本当に。


(だらだらと長文を。もっとちゃんとまとめろよ)
(表現力がないんだから、しょーがねえじゃん)



冥王と獣のダンス (電撃文庫)冥王と獣のダンス (電撃文庫)
(2000/08)
上遠野 浩平

商品詳細を見る


 早いところ、冥王と獣のダンスも読みたい。

 ナイトウォッチ三部作を読んでいるとき、かけていたBGMが虹野ゆりかキャラクターソングだったもので、そのカップリング曲として収録されている曲が個人的にはナイトウォッチ三部作の曲みたいな印象になってしまった。

BGM “砂浜TEMPTATION” br ハートインベーダー

 

category: 読書感想

thread: ライトノベル - janre: 小説・文学

tag: 上遠野浩平  ナイトウォッチ 
cm 1   tb 0   page top

コメント

何だか謙遜してるみたいだけど、
そんな大したことねーんだよ、かどちんの作品を読むってことは
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1305114235/350-351
名無しさん #- URL [2014/10/29 06:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakud.blog130.fc2.com/tb.php/490-1c7428d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

広告

ぷよぷよ